2015年5月7日木曜日

ノアをやめてプログレにしました。

6 件のコメント:

Sonny さんのコメント...

新しい”ブログ”に変更したのかとおもた(笑)

4月30日に連系した750KW太陽光ですが。
ちょっと早すぎると思ったけど、昨日月例点検に行きました。
・動力用LBSにロックピンが刺さったまま・・・
・キュービクルの換気扇が切ったまま・・・
・接続箱の1回路の端子がユルユ~ル・・・

2年前の発電設備点検と同時に点検できるので、早めにやったけど結果オーライでした(笑)

ちこう(chikou) さんのコメント...

Sonnyさんこんにちは。
端子の締め忘れは怖いですね。

私もいよいよ今月末に
太陽光(250kW)の点検が始まります。
ようやく直流が計れるクランプを買いました。
一番ちっこいやつですけど。

Sonny さんのコメント...

chikouさんこんばんは。

私は1.5MWを進めているときに1000Aのクランプと非接触の相回転計を買って貰いました。

5月8日連系の自社物件350KWで初めて相回転が正常な場面を経験しました(笑)
自社物件にもかかわらず、外部委託です(苦笑)

多治見200KW(稼働中)
奥田石田350kw(稼働中)
大谷500KW
椎ノ木250KW
松阪400KW
社長個人200KW
遠隔地があるので3G通信クラウドを持った計測監視装置を一様に取り付けることにしています。

で、採用したのが「コンテック」の”ソーラービューエア”です。
電材メーカーの計測監視システムはリレー接点が取り込めなかったので見送りました。
その件で、担当エンジニアが明日我が社に乗り込んできます(怖)

ちこう(chikou) さんのコメント...

ソーラービューエア検索してみましたが
なかなかいいですね。
私達がよく使うムサシインテックの装置は
年間8000円くらいですが
機能が限られています。

Sonny さんのコメント...

chikouさんに紹介して頂いた、ムサシの監視王は便利に活用してますよ。

南知多太陽光500KW+350KWでは4chずつシェアしてます。(セコぃ~笑)

で・・本日、電材メーカーのエンジニア来ました、デマンド監視装置をベースにしてるとの事。
RS-485,接点入出力など機能は持っていながら、ソフト開発が追いついてない様でした。

ちこう(chikou) さんのコメント...

格安SIMとタブレットで安く多機能な遠隔監視ができないものですかね